新宿区落合三世代交流サロンでミニFM、USTREAM配信可能!フリースペースは飲食可能でWi-FI完備で作業も快適

本日はグリーンバード新宿でお友達になった方が配信されているラジオ番組を見学するため、
落合三世代交流サロンの見学に行って参りました!

IMG_1256
本当は様々なスペースがありますが、別のイベントと重なったためミニラジオの部屋のみ撮影ということで。

以下、新宿区のホームページより。

落合三世代交流事業~落合三世代交流サロン(新宿区)

 平成21年4月にオープンした「落合三世代交流サロン」は、子どもからその親、また子育てを終えた各世代まで、三世代にわたって交流できる「地域のお茶の間」のような施設です。 小さなお子さんが楽しく遊べるスペースや持参したお弁当を食べることができるコーナー、大きな鏡のあるレクリエーションルームなどで、1日中楽しく過ごすことができます。
落合三世代交流サロンは、区民の方でつくる「落合三世代交流を育てる会」が運営しています。落合三世代交流を育てる会には5つのプロジェクト(カフェ、リサイクル、レク&カル、子育て、ミニFM)があり、それぞれのプロジェクトが様々な活動を企画・実施しています。また、サロンでは季節の行事(夏まつりやクリスマス会)などのイベントも開催しています。イベントなどのスケジュールは、サロンのホームページやイベントカレンダー等をご覧ください。

■落合三世代交流サロンに関する情報
開館日時 月曜日~土曜日の午前10時から午後4時まで(年末年始を除く)
場所 西落合児童館2階(新宿区西落合1-31-24)
電話 03-3954-2740

公式ブログもお持ちのようです!

落合さん世代交流サロン(ブログ)

三世代ということですが、
子ども、親、そして地域のシニアが中心になっているようです。
子育てを基本とした世代間交流ができるプラットフォームといった印象です。

同じ建物には、西落合子ども園(旧西落合保育園)や新宿区内最大級の西落合児童館が入っていることから、
こうした取り組みが成り立っているのでしょう。

このような三世代での取り組みは珍しく、各地から視察にも多くいらっしゃるようです。

写真にあるような部屋でミニFM(ラジオ配信)、USTREAMも可能です。
まだまだ空いている時間が結構あるとのことでしたので、
私も番組をやってみようかなと思いました^^

また、本日は「わんぱくまつり」が開催していたため撮影はできませんでしたが、
飲食可能、Wi-Fi完備のフリースペースがありました。

おしゃれなコワーキングスペースと比較しても同レベルで奇麗なスペースで、
作業もはかどること間違いないと思います!

無料で利用できるということでフリーランスの方には非常に良いと思います。
上記の開催時間の通り午後4時までしかやっておりませんので、
ご利用いただける方は限定されると思いますがぜひ一度立ち寄ってみると良いかと思います。

実はこちらの施設は自宅から歩いてすぐのところにあるのですが、
三世代交流サロンの名前は知っていたものの、正直何をしているところかわかりませんでした。

一歩足を踏み入れてみると、
奇麗なスペース、最新の設備が整っている施設だったのかということをはじめて知ることになりました。
広報活動などを通じて、認知度が高まれば更なる盛り上がりを見せると思いますので、私も可能な限りご協力できればと思います。

それでは本日はこの辺で!

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。