新宿区ウォーキング協会で健康に。すべての世代が歩いて楽しい新宿区

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、新宿区ウォーキング協会主催の「新宿御苑から新宿の発症内藤新宿をめぐる」へ。
雨の多い時期でイベントが中止になることもありますが、本日は無事に快晴となりました。

花園神社から出発し、新宿一丁目北、太宗寺、玉川上水・内藤新宿分水散歩道、新宿御苑大木戸門、四谷地域センター、そしてゴールの信濃町希望公園というルートを歩きました。
とても暑かったので、歩いているうちにたくさん汗をかきました。
歩きながらもこまめに水分補給をしなければなりません。

四谷地域センターでは、健康に関する講座と、歩き方のワンポイントレッスンがありました。

初心者向けのウォーキングコースのため4kmでしたが、月例会では10km以上のコースもあり本格的な活動です。
80歳を超える方も参加されていましたが、事故もなく無事にゴールにたどり着くことができました。

本日の参加者の中では私が最年少でしたが、現役世代が平日のウォーキングイベントに参加することは難しいかもしれません。
しかし、新宿区内は、どこを歩いても楽しむことができます。
普段は電車で通過するエリアも、歩いてみると新たな発見があるかもしれません。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社