三世代交流サロン10周年、アゼリア一輪車、CoderDojoの話@甘露、公務員LT@都電テーブル、早稲田大隈商店会懇親会

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今朝は、地域でお世話になっている三世代交流サロンの10周年イベントでした。

議員になる以前に、3Dプリンタに関する企画をやらせていただきましたが、懐かしくなりました
世代を超えた先進的な取り組みで、国内のみならずタイ国バンコク政庁などからも視察があったそうです。

その後は、お世話になっているママさんにお声がけいただき落合第三小学校へ移動しました。
一輪車のアゼリアさんが練習をされているとのことで見学させていただきました。

アゼリアさんは、区内のイベントでもおなじみですが、しっかりと練習をされている様子でした。
学校によっては体育館に傷がつくことを心配され、一輪車が禁止される場合もあるそうです。
タイヤなども工夫され、一輪車で傷がつくようなことはないとご説明をいただきました。
子どもたちが自由に運動できるよう、理解が得られるよう動いてまいります。

また、学校を出る際には、校庭でサッカー教室がはじまっていました。
ご支援をいただいた地域の方とご挨拶をさせていただきました。

次は、西早稲田に移動しました。
まずは、中国茶専門店の甘露さんへ。
こどもプログラミング関連のイベント「もう1人の CoderDojo 共同創業者『Bill Liao』さん来日! 〜 今なお続く1つ目の CoderDojo の話」へ。
CoderDojoは、アイルランドで始まった取り組みですが、「道場」という単語が使われていたり、子どもたちを「忍者」と呼ばれています。

コーダー道場 – Wikipedia

日本でも各地でコーダー道場の取り組みが行われています。
イベントでは、私もプレゼンテーションの機会をいただき、新宿区内の取り組みをご紹介させていただきました。

その後は、徒歩で都電テーブルに移動しました。
お世話になっている区民の方からお誘いをいただき、公務員LT会へ。

熱い公務員のみなさまが、素晴らしいプレゼンテーションをされていました。
斬新な地域活動に取り組まれている方もいらっしゃいました。
街のことにお詳しく、その専門性が活かされているように感じました。
次の日程もあり今回は序盤のみでしたが、大変勉強になるイベントで改めて参加したいと感じました。

再び徒歩で移動しリーガロイヤルへ。
ラストの早稲田大隈商店会の懇親会でした。

商店会のみなさまには、議員になる以前からグリーンバードのお掃除で大変お世話になっております。
本日も戸塚地域の区議さんが出席されていましたが、落合の私にまで毎回お声がけをいただき、大変ありがたいです。
学生さんや若者を巻き込み、多くの魅力的なイベントを開催されています。
また、キャッシュレス等の新しい取り組みを進められている先進的な商店会で、いつも勉強させていただいております。
また来週の日曜日には、地域の小学生を対象としたお掃除・自転車教室でご一緒させていただきます。

1期目と同様に、区内全域で活動します。
時間をかけてたくさん歩くことが、街の課題や魅力を発見する機会になります。
みなさまからいただいたご意見をもとに、議会活動や地域活動に努めます。

明日は、高田馬場や神楽坂へ伺う予定ですが、今から楽しみです。
ぜひ現場でご一緒させていただければと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。