こんなに大変だったとは…社会人受験生すごい

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

12月に公認会計士試験を初受験する予定です。
ただ、これが非常に大変で、とにかく時間がかかります。

3,500時間程度は時間が必要だと言われています。
私がどこまで筆記試験が得意かはわかりませんが、さらに時間がかかるかもしれません。
コツコツ勉強してきましたが、おそらく一般的な受験生より3ヶ月程度遅れているため、今回は厳しいです。

社会人で受験されて合格している方もいますが、仕事もしながらこれだけ時間のかかる挑戦をされていることに驚きました。

模試にもチャレンジしてみましたが、解ける問題もあるのでそこは確実に得点したいです。
これから模試を数回受けますが、試験の傾向に慣れてまずは40%の足切りはクリアできるようにします。
その後は、計算問題を中心に仕上げていきます。

いつでも撤退できますが、会計を行政改革の武器にしたいと決めています。
試験もカツまで続けるということ定期的に宣言しつつ勉強を続けます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社