韓国三日目

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、訪韓の最終日でした。
このご説明も最後になりましたが、会派の方針として政務活動費は使えないことになっており、行政視察も行いましたがあくまでプライベートな活動です。

ソウル市中区庁に伺い視察と意見交換をしました。
中区には大企業オフィス、繁華街、そしてソウル市庁もあり新宿区との共通点があります。

中区長からごあいさつや区のご説明をいただき意見交換を行いました。
実は2023年4月に新宿区にご訪問いただいておりましたが、新宿区は地上、空、地下まで都市空間活用している点についてポジティブなコメントをいただきました。

その後は、電子化について戸籍住民課に相当する部署の職員さんからご説明をいただきました。
届出のワンストップサービスを行われていたり、印鑑証明のようにサインをして使える本人署名事実確認書が発行されていました。
他には国で行われていたパスポート業務が区へ移管されていたことが印象的でした。

その後は、青瓦台に伺いました。
大統領府として使われてきた場所ですが、一般開放されていました。

新宿区は観光人が多く住む街ですが、サッカー等を通じて活発な交流が行われてきました。
議会からも良い関係を築けるように引き続き親善活動に取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社