全員協議会、防災の議員研修とMr.B.E.目白大学

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は全員協議会が開催され、議案の説明がありました。
明日から第四回定例会なので頑張ります。

また、議員研修会がありました。
工学院大学建築学部まちづくり学科の久田教授に「関東大震災100年と新宿区の防災について」というテーマでご講演をいただきました。

震災による被害の事例をご紹介いただいたり、どのように対応したら良いのかご指導をいただきました。

建築基準法では、最低の基準を定めているため、被害がでないわけではないということをお話されていました。
建築基準法上では規制がない天井や外壁等の非構造部材の被害が出てしまう可能性があります。

免震・耐震等級3などで被害を防ぐことができます。
新宿区でも対策が進んでいるエリアとそうでないエリアがあります。
全体を通して逃げる必要のない対策をすることが大切だとおっしゃられていました。

その後は目白大学へ移動しました。
JPYC株式会社岡部典孝社長(ミスターブルーエコノミー)による講義がありました。
本日は、三菱UFJ信託銀行、Progmatとの提携を発表した直後です。

学生のみなさまにもITやイノベーションについて興味を持っていただけたように思います。
数年間お世話になってきましたが、この講座も今回が最後のようでした。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社