理論は一周、計算強化へ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

公認会計士試験の学習記録的なブログです。
1月は理論科目の短答レギュラー答練という試験課題を完走することができました。
企業法、監査論、そして財務会計論理論、管理会計論の理論がありますが、短答では法令や基準について正誤判定をします。

正答率も高まり、財務理論は3回連続1ミスで最後は全体3位と練習ですが結果を残すことができました。
実務にも活かせる知識なので、集中的に勉強できてよかったです。

これからの時間は、財務会計論と管理会計論の計算に集中するつもりです。
理論は社会人が有利でも計算については、受験勉強直後の学生よりも弱い傾向にあるようです。
2月は40点足切りのリスクが高い管理会計、そして3月は財務会計(主に連結など構造論点)の計算を中心に取り組み、計算の短答レギュラー答練の完走を目指します。

仕事をしながら時間を確保することが難しいので、10分時間が確保できれば電卓を叩き、移動時間等にも計算問題を目で理解するようにしています。

計算を強化してカツ!

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社