議会のアウトリーチと情報発信

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、パブリックサービス研究所の議員部会でした。
早稲田大学が受験のためにキャンパスが閉鎖されていたので、少し離れた22号館になりました。

議会のアウトリーチについて意見交換しました。
新宿区の議会だよりや区議会アンケートを実施しているのでご報告しました。

新宿区議会に関するアンケート調査:新宿区

他自治体でも積極的な取り組みが行われており、議会報告会・意見交換会などが実施されています。
議会報告会では議員を吊るし上げるために発言をされる方や騒ぐ方もいるようでした。
決まった発言に対してFAQを用意したり、騒ぐ人には退出してもらったり毅然と対応されていました。

新宿区の決算について広報しんじゅくでも報告されています。
決算の実績や事業の名前だけで、どのような課題があるか書かれていないと背景がわからない、数字を読むことのないようチャートを使用すべきというご意見がありました。

広報新宿令和5年10月25日号 第2443号:新宿区

渋谷区では、広報、議会だよりどちらも全戸配布が行われています。
ネットだけでは情報がお届けできない課題があることがわかっているため、広報しんじゅくと連携して全戸ポスティングを行うべきだと考えています。

引き続きアウトリーチができるよう取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社