選挙も試験も活動スケジュールを決めてカツ!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

公認会計士試験の勉強をしていますが、テキストだけで20冊ほどあるため、どうしても時間を積み上げる必要があります。
そのためには、時間の管理が必要ですが、社会人であれば突発的なできごとで5時間、追加で10時間…大幅に予定が変わってしまうこともあります。

程度の差はありますが、家庭や仕事を(犠牲にしながらも)優先しなければならないこともあると思うので、これは受け入れるしかありません。
未達でも落ち込まずにすぐに切り替えたいところです。

勉強時間は裁量でコントロールできますが、1日の勉強時間は事前に決めて、スケジュールを入れています。
新宿区か会社以外のことについては、勉強のスケジュールを優先することにしています。

これからも試験勉強は効率を高めながらも合格するまで続ける覚悟です。
地方議会選挙は4年に1度なので落選する影響が大きいですが、立候補する場合にも突発的に時間がとれなくなることがあるかもしれません。

政治活動では何時間どこの駅に立つか、紙媒体を何枚配賦するか等データで管理をしていました。
今のような禁酒はしていませんでしたが、夜の街頭活動を予定しているときは飲み会等をお断りしていました。
計画から外れても選挙までに達成できるように、余裕をもって活動することが大切です。

ただし、友情も大切なので付き合いが悪くならないようにご注意ください。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社