視察最終日。盛岡市を散策し岩手県議会、盛岡市議会を傍聴

文教子ども家庭常任委員会での視察を終えて新宿へ戻ってきました。

本日は岩手県庁所在地でも有名な盛岡市にお伺いしました。

写真は盛岡駅を出てすぐの「開運橋」からの1枚です^^

本日は写真多めに掲載しておりますので、
盛岡視察を追体験していただければと思います!

まずは街を散策し、盛岡城跡公園(岩手公園)、もりおか歴史文化館へ。

image image

公園や、もりおか歴史館には、
金融機関から寄付の記録を見かけました。

image

次に、歩いてすぐ隣にある盛岡市役所、盛岡市議会へ。

image

偶然にも、私が新宿区議会で所属する文教子ども家庭委員会に相当する、
盛岡市議会教育福祉常任委員会を傍聴することができました。

image

また、岩手県庁、岩手県議会もすぐ隣にあるので引き続き見学へ。

image

庁舎の入り口では、達増拓也岩手県知事の看板がお出迎え。笑

chiji

県議会では決算特別委員会を傍聴。

image

議員の名前すべてに光がついていますが、
これはすべての議員が登庁しているということです。
新宿区議会では、全議員の半分が委員になりますが、
岩手県議会では、議長以外の全議員が決算特別委員として議論をしています。

他の議会の雰囲気は新宿区議会とは異なり新鮮に感じました。

盛岡駅から徒歩で歩ける範囲に、
市役所、県庁、警察署、裁判所、
公園、歴史資料館、などの行政関連スポット、
そして銀行、テレビ局などの民間企業が密集していました

盛岡市は岩手県内で最も栄えていると言われており、
一度に様々な場所を視察するにはおすすめです。

街を歩き、区役所で意見交換し、議会を傍聴することで、
それそれ地域の良さを感じながらも、
新宿区役所や新宿区議会の良さに気づく瞬間もありました。

この3日間、素晴らしい自治体にお伺いし、
様々な先進的な事例を学ぶことができました。
委員の皆様、職員の皆様、お疲れ様でした!

そして視察を受け入れてくださった、
大山市役所、八戸市役所、盛岡市役所、岩手県庁の皆様、
本当にありがとうございました!

明日はグリーンバード新宿のお掃除を終えた後に、
新宿でタウンミーティングです。
政界史上、もっともわかりやすい!第1回元気会タウンミーティング -now start, new politics.-

まだ少し席がありますので、ぜひ下記のフォームからお申込みください!
http://goo.gl/forms/5gDfxBcaGN

また、日曜日は元気塾が開催されます。
密度の濃い土日になりそうです。

それでは良い週末を。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。