新宿西口お掃除開始。引き続き西早稲田商店会でお世話になります。

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

昨日は、お世話になっている西早稲田商店会へ。
議員になる以前からグリーンバードのお掃除や昨年の音楽イベントなどがきっかけで、商店会のみなさまとは仲良くさせていただいております。

実は、一部の商店会では後継者不足という問題を抱えていました。
商店会の役員会に出席させていただくことになりましたが、会議に出席するのは、70代や80代の方が中心。
こうした光景を見て、商店会のみなさまが積極的に若者を受けいれてくださっていたこともあったので、思い切って20代を会長にしたらおもしろいんじゃないかと企んでいました。

実は新宿区民の20代の候補者を見つけて、旧会長の許可までいただきました。

残念ながら、会長になるには副会長経験者でなければ難しいということで、その案はなくってしまい、別の方が新しいが会長に就任されました。
しかし、その方の周りには若い方がたくさんいらっしゃいますし、前回の音楽イベントの際には私も大変お世話になりました。
これからも新たな取り組みを続け、新会長を支えていきたいと思います。

また、昨日は、以前から準備をしていたグリーンバード新宿チームで、新宿駅西口でのお掃除も始まりました。

新宿チームはこれまで、土日に早稲田や神楽坂などを中心にお掃除を続けてきました。
一方で、土日は忙しくて参加できない方もいらっしゃいました。

しかし、新宿駅西口のお掃除は19時からスタートなので、お仕事帰りでも気軽に参加できます。
結果として、私も含め新宿区内でお仕事をされている方にもたくさんご参加いただけたので良かったです。

世界一乗降者数が多い駅の周辺ということで、人通りが多いことも原因だと思いますが、吸殻や空き缶などのゴミがたくさんありました。
ゴミの問題は、いくら対応してもなかなか解決していかない非常に難しい問題です。
教育で対応する、あるいは、茂みのようなゴミを捨てやすい場所をなくしていくことなど、様々なご意見があります。

私なりに今できる最善の方法を模索しているところです。
近いうちに議会でも提言を出していきたいと思っています。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。