歌舞伎町「Kisi」一日バーテンで、新宿区での子育てから風営法まで身近な議論

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

昨晩は、歌舞伎町の「Kisi」さんで一日バーテンをさせていただきました。

飲食店で働いたことがないため少し不安でしたが、知人が駆けつけてくれ、楽しい時間を過ごすことができました。
バーテンと言っても私はカクテルの作り方がわからず、ビールとハイボールをご用意する以外は、お店の方にご対応いただきました。

18時の開店直後にはお客さんもまだいらしてなかったので、お店を経営されているご夫婦とお話をさせていただきました。
年内に新宿区での出産を予定されているとのことで、保育制度について、子育てしやすさや、地域の状況などをお伝えしました。

また、風営法についても話題になりました。
例えば、飲食店では接待行為が禁止されています。
談笑や遊戯などは接待行為とみなされる可能性があるため、あくまでお客さん同士の会話が中心で、私は世間話程度にとどめました。
また、時間を忘れてしまいそうになりますが、0時以降は深夜営業許可の届出が必要となるため、速やかにお店を閉めました。
住宅街で深夜営業を行なっているわけでもありませんし、歌舞伎町に関しては自由に深夜営業が行えるようにしても問題ないのではと感じました。

今回は私の知人にお店にお越しいただきました。
売上を立てることが非常に難しく、お店を貸し出す最低ラインをギリギリ超えたくらいで、飲食店経営の難しさを痛感しました。
お店の経営には貢献できませんでしたが、貴重な機会をいただきました。
「kisi」さん、ありがとうございました!
遊びにきていただいた方が、少しでも政治家を身近に感じていただけたのであれば幸いです。

「kisi」さんは、アットホームな雰囲気でゆっくり飲めるお店です。
色んな方が一日バーテンとしてお店に立っていらっしゃるので、Twitterもチェックしてみてください。

Kisi Twitterアカウント

歌舞伎町にお越しの際はぜひ。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。