台風19号のピークは今夜。関連リンクや画像など

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

台風19号による雨と風が強くなってきました。
今夜がピークということで、引き続き警戒が必要です。

隣接する豊島区の緊急速報がスマホに届きましたが、新宿区から避難に関する特別警報は今のところございません。
中落合1丁目で8時50分ごろに落合で下水マンホールから水があふれだし、道路冠水が発生しましたが、11時20分には解消しています。

神田川や自宅すぐ近くの妙正寺川についても、今のところ水位の調整ができているようです。
気になる方もいらっしゃると思いますが、川には近づかないようお願いいたします。
後述しますが、河川の状態はホームページで確認することができます。

また、SNSではホームページが閲覧できない、ハザードマップがダウンロードできないという方を多く見かけました。
現在は、軽量版のホームページが公開されていますが、日中にTwitterで区ホームページの転載やハザードマップの画像をアップいたしました。
今後はSNSでの情報発信を強化することが効果的だと感じました。

昨日と重複しますが、関連するリンクを少し強化して掲載します。

引き続き、警戒と備えをお願いいたします。

リンク

東京都防災アプリ

新宿区 災害時専用ホームページ

新宿区気象情報(河川の水位等)
※他にも河川の状態を確認できるサイトがありましたが、比較的つながりやすい気がしました。

新宿区洪水ハザードマップ

新宿区土砂災害ハザードマップ

新宿区ホームページ(19時30分) 

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。