新宿区立学校等の対応は4月3日(金)に発表と早大オンライン講義の影響

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です

これまで、学校を再開する方向で準備を進めてきました。

都立学校や23区の一部では休校延期が発表されていることから、新宿区の学校・幼稚園の再開についてご心配をおかけしております。
専門家会議の見解も示されましたが、日々状況が変化する中で、新宿区教育委員会を中心に見直しが行われています。
明日発表されることになっておりますが、お待ちいただければと思います。

【4月2日更新】新型コロナウイルス感染拡大防止のための新宿区立学校・幼稚園の対応について(入学式、新学期等):新宿区

大変ご迷惑をおかけしておりますが、今後も決定が変わることもあるため、ホームページ等をご確認いただければと思います。

早稲田大学でも動きがありました。
これまでもオンライン対応をいただいておりましたが、5月11日から開始の授業について、原則としてオンラインで実施することが発表されました。

春学期の授業の進め方について – 早稲田大学

私が在学する大学院については入学前からオンラインでやりとりをしなければならなかったので、PCやスマートフォンの環境はある程度整っているので心配していません。
しかし、学部生の中にはPCやスマートフォンを持っていない方もいらっしゃるかもしれません。

さらに、講義がオンライン化が長期化すると、地域経済への影響がさらに大きくなってしまいます。

早稲田周辺のお店では、テイクアウトや通販を行っているお店もあるので、新入生のみなさまにおすすめします。
学生に人気の武道家さんのラーメンを宅麺というオンラインサービスで注文したこともあります。
冷凍したラーメンが届きましたが、自宅で食べた経験は新鮮でした。
武道家さんは、今はやめてしまったようです。
調べてみると学生に人気の麺珍なさんは宅配サービスがありました。

【楽天市場】油そば専門店の東京麺珍亭本舗 お得な油そばセットや本格チャーシューも♪:油そば専門店 東京麺珍亭本舗[トップページ]

学生の中には、「オンライン講義に同じ学費を支払うのはおかしい」と厳しいご意見も出ていました。
個人的な意見ですが、オンライン対応を進めることは、準備していた講義を行うよりも労力がかかることで、対応に賛同しています。

手洗いや咳の際は口と鼻を覆うなどの感染症予防対策をお願いいたします。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)