5月6日まで新宿区立学校・幼稚園は臨時休業

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

新宿区立学校・幼稚園は5月6日まで臨時休業となりました。

【4月3日更新】新型コロナウイルス感染拡大防止のための新宿区立学校・幼稚園の対応について(入学式・入園式、新学期等):新宿区

学校の考え方については、専門家の間でも賛否両論あることは承知しておりますが、新宿区では再開に向けて準備を進めておりました。
今回の決定でご家庭やお子さんたちを中心に大きな負担をかけてしまうことを改めてお詫び申し上げます

入学式や始業式については、対策を実施しながら実施を予定しています。
学校ごとに対応が異なりますので、詳細をお待ちいただければと思います。

臨時休業の際には、いくつかの課題があります。
まず、給食についてです。
経済的な理由等でお子さんのお昼ご飯を用意することが難しい方もいらっしゃいました。
これまでは、生活保護世帯への給食費相当額の支援を行ってきましたが、支援の必要性を理解しております。
この件について準備が進んでいるようなので、また詳細が確定したところで共有させていただきます。

また、教育現場でインターネットを活用が進んでいます。
しかし、PCやスマートフォンをお持ちでない方(お子さんが使える端末を用意できない)、あるいは回線の契約をしていない方もいらっしゃると思います。
国でモバイルルーターの貸し出しについて支援が行われるようですが、通信費も負担が必要で、自治体で対応が必要だと考えています。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。