新宿区立中央図書館にも「新宿区内の戦跡」まとめ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、終戦記念日です。
戦争で亡くなられた方にご冥福をお祈りするとともに、恒久平和を記念いたします。

新宿区立中央図書館でも、戦跡に関する特集が組まれていました。
私も何冊か手に取って、読ませていただきました。
当時の様子が解説されていたり、区内に残る戦跡が写真で紹介されていました。

ご興味のある方は、平和マップをご活用ください。

新宿区平和マップ:新宿区

今年は沖縄全戦没者追悼式に参列させていただくなど、戦争について考える機会がありました。
戦争を想像してみると、歴史の教科書で学んだように、兵器を持って戦う様子を想像されるかもしれません。
ところが、安全保障の専門家の方とお話させていただくと、最近ではサイバー戦争まで考慮しなければいけないとのことでした。
どんなことが起こると人の命に関わるのか、想像力を働かせなければなりません。
過去と現在、国内外から学ぶことで、未来の平和につないでまいります。

それでは本日はこの辺です。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。