5月30日(火)NP0設立手続き講座@新宿NPO協働推進センター

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

私のお世話になっている方がシェアされていたイベントをご紹介させていただきます。

NPO設立手続き講座:新宿区

NPO法人を設立するためには、設立の趣旨、運営方針を定めた定款、人員体制など法律に基づいた書類の作成や手続き等が必要になります。本講座では、検討すべき様々な事項について、お話しを伺います。
● 日時   平成29年5月30日(火曜日)
   18時45分から20時45分まで

● 会場   新宿NPO協働推進センター
        地図は こちら から

● 講師   瀧口 徹 氏(BLP‐Network代表)
        
● 定員   20名(先着順)

● 対象   社会貢献活動を行っている方、これから始めようと思っている方

● 参加費  1,000円(資料代等として)
  
  
● 申込み  新宿NPO協働推進センター
        TEL:03-5386-1315
        FAX:03-5386-1318
        Email:hiroba@s-nponet.net

これまで株式会社は設立したことがありますが、どんな書類が必要で、何をするのか、当時はわからず戸惑うこともありました。
NPO設立手続き講座では、定款作成や設立登記など一連の流れを学ぶことができますが、事業に集中するためにも早めに理解しておいた方が良さそうです。

ちょうどCode for Shinjukuを立ち上げたいと勝手に思っていたところですが、ネットで検索してみるとシビックテック系のNPO法人もチラホラいらっしゃるため、そういう選択肢もありかもしれませんね。
信用力等を考えれば、NPO法人であることのメリットは大きいと思いますが、様々な手続きが待ち構えていて、一定のリソースが必要になるため、大変そうでもあります。

予定が入らなければ、今のところ私も出席させていただこうと考えています。
ご興味のある方は、お申し込みいただければと思います^^

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。