2回目の緊急事態宣言

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

政府による緊急事態宣言が発出されました。
一都三県が対象となります。

前回と異なり、小中学校、高校、大学、幼稚園、保育園、こども園等の一斉休校・休園は要請されていません。
今年は学校等に通っている児童、生徒、学生のみなさまには多くの負担をかけてしまいました。
学ぶ権利は特に重要で、リスクを考慮しても休校・休園はできる限り避けるべきだと考えいます。

時短要請となりますが、区施設についても20時以降の利用を中止し、宿泊施設の予約も中止となります。

国立競技場で開催予定だったシティハーフマラソンが中止になります。
また、話題になっていた成人式(はたちのつどい)については吉住区長が以下の投稿をされていました。

学校が制限されていない、また数十分程度の開催ということで、対策を徹底して実施をすることが妥当だと考えております。
吉住区長とは賀詞交歓会も中止になり直接お会いしてはいませんが、SNSでやりとりをさせていただくことがありました。
今回の展開も想定される中で、炎上しながらも若者目線のメッセージを発信していただいたことに感謝をしております。
引き続きベストな対応になるよう検討をお願いいたします。

区のみでは難しいですが、課題である医療体制の改善を願っています。

議会での議論や新宿区からの報告については引き続きブログでご報告します。
新宿区民のみなさまには引き続きご負担をおかけすることになりますが、感染拡大を防ぐためにマスクの着用をお願いします。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社