自治体はデータがたくさん。データサイエンスの強化を

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

先日の総務区民委員会で、区民意識調査に関する質疑をしました。
新宿区では、各種アンケート調査を実施しています。
その結果は、政策に反映されると言われています。

実際にどのような分析が行われているか質疑を行ったところ、クロス集計のみであることが明らかになりました。

データサイエンスが注目される中、少々もったいない気もします。
新宿区には同じく大学院に通われ、データ分析を専門にされていた方もいらっしゃいますし、研修等で強化することはできると考えています。

私が通っている大学院も学期末です。
ちょうどデータ分析に関する課題を出さないといけないので区民意識調査で多変量解析を実施して、その結果を提出してみました。
学業を実践に活かせるよう、区政について研究を深めます。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。