区議会アンケートの速報

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、自治・議会・行財政改革等特別委員会でした。
無作為抽出で3000人を対象にアンケート調査を実施しましたが、その速報について確認しました。
郵送に加えて、WEB回答も実施しています。

区議会議員を知らない方は36%ということで、数が多いと誰かしら知っている方が多いのかもしれません。
投票しなかった理由を見ると、1番に候補者の政策や人柄がわからなかったからがあがっていました。
政策に関しても選挙公報やポスターでは限りがあり、人柄については接触回数を増やすこと以外に対策が難しい気がしまして、ネットで検索をされる方も少ない中で駅に立つということが必要になりそうです。
区議会でとりあげてほしいことについては、1位防犯・安全対策、2位高齢者福祉、3位感染症対策、4位震災・水害対策、5位子育て支援となりました。

衆議院選挙もはじまりましたが、民意を反映する機会を活かさなければいけませんね。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。