染の小道サイドイベント&オンライン市役所

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日、昨晩と連日でオンラインイベントに出席しました。
あるやうむの畠中代表、稲荷田さん、JPYC社の岡部代表とご一緒させていただき地方公務員のみなさまとNFT、Web3.0について意見交換をさせていただきました。

大学院では都道府県や基礎自治体にブロックチェーンに関するアンケートを実施しましたが、NFTに関心をお持ちの自治体さんは皆無でした。
NFTという単語を一度も聞いたことがない方に向けてのご説明をしようと思っていましたが、みなさま非常にお詳しくて驚きました。
NFTやWeb3.0をどのように自治体で活用すれば良いか活発な意見交換が行われました。

オンラインで染の小道にあわせたイベントが開催されていました。
地域のみなさま、目白大学の先生方、山田火砂子監督によるプレゼンテーションやトークを拝聴しておりました。

山田火砂子監督のお話は印象的でした。
落合出身在住の40歳から映画プロデューサー、70歳から山田火砂子で日本最高齢とのことです。

プレゼンテーションでは、落合地区、新宿区の歴史や現在の取り組みについて学びました。

地域の新たな魅力を発見することができて大変有意義なイベントでした。

それでは本日はこの辺で

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。