広島平和記念公園へ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日から広島市にきました。
明日は平和記念式典がありまして、朝7時ごろには受付をしなくてはなりませんので前泊となりました。

新宿区は平和都市宣言をおこなっております。
小・中学生を対象に広島と長崎への平和派遣をおこなっております。
また、新宿区議会からも数名平和記念式典へ派遣しています。

新幹線では「原爆 広島を復興させた人びと」という本を読みました。
原爆の恐ろしさ、広島市長、建築家・都市計画家、資料館長職員のみなさまの復興に向けた歴史について理解を深めました。

現地へ到着して平和記念公園を見学しました。
平和記念資料館へ初めて伺いましたが、資料からも子どもたちも含めて突然命が奪われた方、その後も身体に後遺症が残り苦しまれた方、家族を失って深く悲しまれた方などの様子が伝えられていました。

原爆ドームにも立ち寄りましたが、取り壊す考えもあった中で16歳の少女が亡くなる直前に「原爆の恐ろしさを世に訴える」と願いを託し、少年少女が保存運動を行って今に至ります。

明日は8時から平和記念式典です。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社