公認内部監査人試験合格もまだ勉強は続く!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

公認内部監査人試験を受験して合格することができました。
3回試験がありますが、監査論や会計ファイナンスはもちろん、IT統制の出題もかなり多かったです。

現在JPYC社で内部監査担当をしています。
金融ライセンスの取得は避けて通れません。
内部監査の人員確保が求められますが、採用するのも難しいので、私が自ら取得することにしました。
座学だけでは意味がないので必ず結果を出します。

もちろん、議会活動にも取り組みます。
特に9月から決算委員会なので、監査意見を熟読して質問をします。

リスキリングに挑戦していますが、まだこれからが本番です。
目標は公認会計士試験に合格することです。
民間でも仕事はしたいですが、やはり公共分野にリソースを割きたいです。
公会計を活用した自治体の行財政改革や監査改革に挑戦します。
プロフェッショナル人材、あるいは政治家としてインパクトを与えることができればと思っています。
長期戦になりますが、結果を出します。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社