新春!表現の自由街頭演説会@目白駅

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、入江あゆみ豊島区議会議員と表現の自由街頭演説会を開催しました。
表現の自由を守る活動をされている方が7名もボランティアに入ってくださいました。

昨今は、漫画・アニメ・ゲームの表現を規制すべきと表明する政治家が話題になっています。
本来は違法なことでなければ撤回をする必要はありませんが、特定の政治家が不快であるという基準で圧力をかければ、結果として表現を撤回させること、また萎縮をにつながります。

基礎自治体は、エンターテイメント、またデモなどの活動も含めて広く表現の自由との接点があります。
新宿区では、漫画、アニメ、ゲーム等のお仕事をされている方もいらっしゃいますので、地域経済にも関わっています。

4月に統一地方選挙がありますが、候補者のスタンスは重要です。
表現の自由を規制をする候補を応援する方もいらっしゃると思いますが、守る候補もいらっしゃいます。
有権者のみなさまにはご判断をいただければと思います。

活動した後は近くのガストで意見交換を行いました。
春に向けて目白駅での活動を積極的に行ってまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社