書籍スマートコントラクトの仕組みと法律でカツ!@青ヶ島屋

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は新宿の青ヶ島屋にて弁護士の清水音輝先生とMr.B.E.こと岡部典孝JPYC社長と意見をしました。

清水先生は、弁護士の枠をこえてエンジニアとしてもご活躍であり、唯一無二の存在です。
スマートコントラクトの仕組みと法律という書籍を出版されています。

荒巻さんはJPYCの技術顧問(元CTO)ですが、JPYCのことも書かれていました。
多くの方にとってスマートコントラクトについてはイメージをつかみにくいかもしれませんが、この一冊があれば行政機関の理解も深まると期待しています。

先日も行ったばかりですが、青ヶ島屋の料理はとても美味しく青ヶ島におけるB.E.(ブルーエコノミー)におけるスマートコントラクトの活用についても期待が高まりました。
第三者型前払式支払手段と呼ばれるSUICAと同じライセンスを取得したのでまずはB.E.に関係する店舗での決済を広めることに取り組みたいです。

そして清水先生は、小型船舶2級の免許もお持ちで運転もされています。
本当にすごいことで刺激をいただきましたが、私もポジションに関係なくエンジニアやB.E.を続けることの大切さを実感しました。
エンジニア×公認会計士×船長×政治家を目指して頑張ります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社