高校生たちと自治体監査のお仕事を学ぶ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日も高校生と大学生がいらっしゃいました。
午前中は私が会議で不在だったので、区役所を散策して職員から説明を受けてくるようお願いしました。

午後は公認会計士志望の方、またお父さんが監査のお仕事をされている方がいらっしゃったので、監査について勉強しました。
監査委員は、弁護士、公認会計士、元幹部、議員で構成されています。

監査の独立性を保つために、外部の方に入っていただいておりますが、会社経営と同じく大切なことです。

公認会計士の委員は、企業の財務状況をご確認いただく上でも大切な役割を果たされています。

自分が議会の人間として監査を受けることはありましたが、普段接点はあまり多くありませんでした。
貴重な機会をいただき、理解を深めることができました。

また、高校生のお一人がヴィーガンの方でした。
良い機会なので、ヴィーガン対応に特化したお店に行ってみました。

私はラーメンを注文しました。
他の方もカレー、ハヤシライスなど定食屋さんみたいな注文になってしまいました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社