図書館のデータベースで調べ物

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

近所にある下落合図書館で議会の準備をしていました。
多くの行政資料はネットだけでも集めることができます。

最近は本は場所をとるので電子書籍で買っており、紙の本はほとんど買わなくなりました。
電子書籍になっていない本が図書館にあると非常に便利です。

図書館にきて紙の本を探そうと思いましたが、今回は図書館にあるデータベースを利用してみました。
新聞のオンライン記事、官報、百科事典、論文、国立国会図書館の資料等へアクセスできます。

データベース | 新宿区立図書館

受付で名前を書くとメダルがもらえますが、これを入れると利用することができます。
新聞のオンライン記事を中心に閲覧していましたが、紙で読むと時間がかかるのでとても便利でした。
他自治体の事例などが短時間で調べられるので、また調査のために活用したいと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社