UniCask Party -日本の離島におけるWEB3の取り組みとは?

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日はUniCask Party -日本の離島におけるWEB3の取り組みとは?へ出席しました。
かなりニッチなイベントでしたが、とても多くの方が集まっていました。

青ヶ島在住でMr.B.E.(ミスターブルーエコノミー)岡部典孝さん、青ヶ島ちゃんねる佐々木加絵さん、そしてUniCaskのクリス・ダイさんのお話を伺いしました。

DAOヶ島についてお話がありました。
ブルーエコノミーはまだ世の中的に早すぎる気もしますが、いつか社会で必要とされるはずなので今から楽しみです

4年ほど前にクリス・ダイさんのネクストブロックチェーンという本を読みました。
当時はビットコインによる政治献金を実施した直後で理解が浅い状態でしたが、この本から自治体におけるブロックチェーン活用の可能性を感じて大学院に通うことになりました。

自治体でブロックチェーンも早すぎるかもしれませんし、国家戦略にもなりこれから何かしらの形で活用される可能性があります。
定例会でもデジタル資産の扱いについて質問しますが、引き続き議論を行ってまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社