新型コロナウイルスで区施設臨時休館等

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

区議会でもコロナウイルス関連の話題が議論されていますが、本日から3月末までスポーツ施設、記念館・博物館等の施設が臨時休館することが決まりました。

新型コロナウイルス感染症への対応に伴う区施設の臨時休館・利用中止等について:新宿区

図書館については、閲覧席の利用を中止するなど、一部利用できないサービスが発生します。

お知らせ | 新宿区立図書館

イベントの中止に加え、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

また、小中学校、高校、特別支援学校への臨時休校が要請されていることについても報道で知りました。

千葉市長「低学年、学校で預かる方向」 政府休校要請で [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ご心配をおかけして大変申し訳ありません。
新宿区の対応については、まだ発表されておりません。

区民のみなさまからも、保護者の方がお休みをとること、小学校低学年が自宅で待機することは難しいとご意見をいただいております。

この点については、何かしらの対応ができないか確認をいたします。

また、高学年や中学生、高校生に関しては、今こそオンライン学習の活用を進める時だと思います。

大学の先生でYoutubeでも動画配信をされている保護者の方からご提案がありましたが、こうしたご提案を積極的に取り入れていくことが大切だと考えています。

個人的み関係のあるところではNPO法人グリーンバード全体で3月11日まで活動はお休み、さらに早稲田大学も卒業式・入学式中止が発表されました。

2019年度卒業式・大学院学位授与式および2020年度入学式の中止について – 早稲田大学

大変残念ではありますが、一日も早く終息し、また地域を盛り上げられるよう地域活動と学生生活も頑張ります。

最後になりますが、手洗いや咳の際は口と鼻を覆うなどの感染症予防対策をお願いいたします。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)