新宿区立小・中・特別支援学校の休校と学童等について

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

昨日から学校休校に関してお問い合わせをいただきましたが、ご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

ご案内の通り、新宿区では、小・中学校・特別支援学校(新宿養護学校)が3月2日(月)〜3月25日(水)まで休校になります。

多くの方からお仕事で在宅が難しいとのご心配をいただいておりました。
可能な限りご家庭での対応をお願いしておりますが、小学生は学童クラブ、放課後子どもひろばプラスで長期休暇と同じように受け入れがございます。
利用時間は9時から18時(延長利用は8時から19時まで)です。
昼食はご持参をお願いいたします。
また、児童館、放課後子ども広場は中止となります。

新宿養護学校については、個別に学校へご相談をお願いします。

区立幼稚園、また区立、及び私立のこども園、保育園は原則として開園してます。
職員も休業する等の影響があるため、学校と同様に可能な限りご家庭での保育をお願いいたします。

他自治体と異なる点も多く、厳しいご意見もあると思います。
準備期間がほとんどなく、難しい判断の中で可能な限りご家庭の状況に配慮した対応だと考えています。

関係者のみなさまには、改めて感謝を申し上げます。

昨日もご意見をいただきましたが、これを機会にEdTechの導入を進めることが大切だと考えています。

コロナウイルスにより臨時休校となった学校を支援すべく立ち上がったEdTech企業まとめ|後藤匠@Libry CEO|note

地域の方がオンラインイベントをご準備されているようですが、新たな取り組みを広める機会になればと思います。

今回も自治体ごとに対応が求められたことは良いことだと考えています。
また、感染者数が東京都内と他自治体ではまったく異なることから、地域に責任があることが望ましいとも考えています。
(準備期間が確保できなかったことは別として…。)

全学校や公教育に限る必要もありませんので、意欲のある学校や地域の発想で様々な取り組みにチャレンジしていただきたいと考え、担当課にも要望をいたしました。

手洗いや咳の際は口と鼻を覆うなどの感染症予防対策をお願いいたします。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)