体調不良でさよなら皆勤賞

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は体調不良のため自宅で休んでいました。
委員会もありましたが、9年目で初めて会議を欠席することになりました。

以前は体調が悪くても出席することにしていましたし、明らかに具合の悪そうな議員さんを見かけることもありましたが、最近は欠席が増えてきたように思います。
休むことに過度に抵抗を感じていたこともあり、この点は問題があったと反省しました。

今日は報告案件のみでしたが、多数決による意思決定が必要な議決案件もあります。
大きな会派やグループであれば、多数決の結果が覆る可能性があるためプレッシャーは大きなものになりますが、かなり過酷です。

休むことを前提に、どのように民意を反映させるか考えることが大切です。
個人的には、誰かが欠席して多数決の結果が変わる場合には、自らの議案態度を変えて民意が反映できるように対応したいです。(無所属以外は怒られそうですが)
根本的には企業の取締役会のように、オンラインで議決ができるよう法改正が必要です。

また、明日からの青ヶ島はキャンセルしました。
諸事情で当分現地には行けないため本当に残念ですが、青ヶ島関連のYouTubeをみます。

熱も下がって回復傾向にありますが、今週は登庁や出社は控え、新年会等も欠席させていただきます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社