【野菜・お菓子】朝霞市役所入り口にお店!あさか新鮮野菜市

本日は、松下まさよ朝霞市議会議員と打ち合わせのため、
埼玉県朝霞市へ行きました。

image

女性、母親という私にはない要素をお持ちの松下まさよ市議。
日々の活動にも滲み出ていますが、非常に心の優しい方で、
ブログでの情報発信もマメに行っています。
ホームページやブログもご参考に^^

松下まさよ オフィシャルホームページ

松下 まさよのブログ – アメーバブログ

さて、今年4月に統一地方選挙がありましたが、
2015年12月6日が朝霞市議会議員選挙の投票日になります。

朝霞市民の方はお忘れなく!

さて、朝霞市役所に入ると何やらお店らしきものが!?

image

お店の正体は「あさか新鮮野菜市」と言って、
美味しそうな野菜やジャムなどを販売していました。

image

私がお店の前を通りがかったのはお昼頃でしたが、
大変好調な売れ行きでした。

松下まさよ朝霞市議会議員によると、
あさか新鮮野菜市に限らず、市役所のスペースを利用し、毎週1回程度何かしらのお店が出店されているとのことです。
地域の方が野菜を販売している場合もありますし、
障害をお持ちの方が詰めたお菓子を販売していることもあるようです。

本日はケーブルTVの取材も入っていました。

image

本日は、朝霞市の空きスペースを活用した取り組みをご紹介させていただきました。

以前ご紹介をさせていただきましたが、
新宿区内でも道路を活用した先進的な事例があります。

新宿モア4番街:新宿区 – 新宿区役所

行政が保有している空きスペースを活用することで、
新たな商売のチャンスが広がりそうですね^^

それでは本日はこの辺です。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。