日本はお掃除先進国!?ジャカルタお掃除クラブが再びやってきた

今朝は日本にやってきたジャカルタお掃除クラブと清掃を行いました。

ジャカルタお掃除クラブの皆様とはグリーンバード新宿チームのFacebookグループを通じて交流させていただき、昨年は神楽坂で一緒にお掃除をしました。

ジャカルタお掃除クラブ(ホームページ)

今回はグリーンバード表参道チームとのコラボでしたが、ジャカルタお掃除クラブの芦田代表からご連絡をいただき、私も参加させていただきました。

本日の参加者は約60名で、そのうち、ジャカルタお掃除クラブ13名、インドネシア学校の生徒30名でした。

表参道は新宿と比べるとゴミが少なく、とても綺麗でした。

image

喫煙所もグリーンバードとコラボしていますね^^

image

なんと、グリーンバード創始者でもある、長谷部渋谷区長もいらっしゃいました!

image

昨年一緒に活動したインドネシアの方に、
「新宿の方ですよね!」
お声がけをいただくという嬉しいこともありました^^

以前もご紹介させていただきましたが、ジャカルタには日本とは比べ物にならないほどゴミが落ちているそうです。
日本では学校で「Osoji」をすることが当たり前ですが、ジャカルタではそうした文化は日本ほど根付いていないようです。

過去のブログもご参考に↓
たまに非難されても日本は素晴らしい!ジャカルタへ「お掃除」が届いた話

こちらの動画も改めてご紹介させていただきます!

驚いたのが、日本語がペラペラなインドネシア人がいらっしゃったことです。
学校で勉強したわけでも、家の中で日本語を話しているわけでもなく、日本のドラマを見ながら独学で勉強されたそうです!

実はインドネシアには日本語をしゃべれる方がたくさんいらっしゃいますが、学校で勉強しているわけではないため統計には出てこないそうです。

芦田代表はインドネシアで一緒に活動できるプログラムも検討されているようで、私もそうした機会には積極的に参加していきたいと思います。

午後から区役所で東洋大学PPP(公民連携)研究センターの根本教授による公共施設フォーラムがあったり、大変充実した1日となりました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。