体験して学べる、しんじゅく防災フェスタ

本日は、しんじゅく防災フェスタでボランティアでした。
グリーンバードの仲間と、ゴミ箱の用意や分別などを行いました。

image

開会式では、小学生によるブラスバンドや吉住区長のご挨拶。

image

会場には、防災に関する様々なブースがありました。

煙体験ブースでは、視界が真っ白になりほとんど見えませんでした。

image

実際に体験することで、火事の時に姿勢を低くすることの大切さを学びました。

また、NTTのブースでは災害用伝言ダイヤル171、そしてインターネットを活用したWeb171のご説明をいただきました。

image

災害の時には電話を利用して安否確認などを行うわけですが、すぐに行列になってしまいます。
電話機の前に一人ひとり並んで行列をつくっている間に、Wifi環境を整備すれば、web171 で一斉に100人分は処理が可能とのことでした。

途中でグリーンバード神楽坂のお掃除があったので、二手に分かれました。
その時に、神楽坂の歩行者天国でも、同じような防災イベントが行われていました。

image image image

防災週間ということもあり、本日は様々なところでイベントが行われていたと思います。
スタッフの方、また来場者の方も暑い中本当にお疲れさまでした。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。