ランチは早稲田「メルシー」のラーメン。お掃除して、新宿区観光はいかが?

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、グリーンバードで早稲田大学周辺お掃除でした。
今回は、新宿区民の方、早大卒の方、そして以前のブログでもお伝えした通り、赤羽チームのみなさまにもご参加いただきました。

また、新宿区から都政に挑戦される、「森口つかさ」さんにもお越しいただきました。

グリーンバード新宿チームでは、ボランティアも大事ですが、友達をつくることも大切にしています。
参加者同士が仲良くなるために、お掃除の後はみんなでよくランチに行きます。

早稲田周辺では、「ワセメシ」と呼ばれる安くてたくさん食べれるお店が有名です。
ちょうど、赤羽チームのお掃除に参加されている早大卒の方がいらっしゃったので、その方にお店を選んでいただいたところ「メルシー」に決定しました。

このラーメンが一杯400円!

IMG 3182

安いだけでなく絶品の醤油ラーメンでしたが、北区から都政に挑戦される、ブロガー議員こと音喜多都議がワセメシNo.1だと認めたお店でもあります。

死ぬ前に食べたいワセメシ(早稲田の飯)ナンバーワンは「メルシー」である【雑談】 | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

まったく事前打ち合わせはありませんでしたが、ちょうど北区からのお客様だったので、バッチリなチョイスだと思いました^^

わざわざ北区赤羽からお越しいただいたということもあり、早稲田観光モードに突入しました。
早大生によるキャンパスツアー、その後はカフェでドリンクを購入し、大隈講堂で芝生に座ってまったりお話をしながら、のんびりとした時間を過ごしました。

IMG 3188

そこで解散するつもりでしたが、クレープを食べたいと言う人がいて、TOKYO CREPE GIRLへ寄りました。

IMG 3193

残念ながら、本日で閉店とのことでした。

甘いものを食べたので運動しようということになり、その後は馬場までウォーキング。

その途中、昨年末に音楽イベントを行った子育て地蔵で、「地蔵音楽祭」が行われていたので、立ち寄って地域の方との交流を楽しみました。

IMG 3197

同世代と学生時代に戻ったような休日でしたが、たまにはこういう日も良いですね。

新宿区を観光される方は、ぜひグリーンバード新宿チームにもご参加いただければと思います。
王道の新宿駅周辺の観光ではない、楽しい時間になることでしょう。

何度か準備の過程をブログで公開して来ましたが、来週から新宿西口でお掃除を行うことになりました。

greenbird|4月の活動予定が決まりました!(新宿チームのニュース) – ゴミ拾いボランティアのNPO

◆新宿駅西口地区
〇日時:4月28日(金)、午後7時~
〇場所:マクドナルド新宿西口店前

グリーンバード新宿の通常のお掃除は、主に土日に行われています。
参加すれば友達と会えて、その後遊びに行ったり楽しい時間を過ごせますが、
「せっかくの休みはお昼まで寝たい…」
という方もいらっしゃることでしょう。

平日の夜にボランティアができる場や、ご飯を食べて友達がつくれる場が欲しいと思っていたところ、民間企業のご協力をいただき、4月から正式に実現することになりました。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。