こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。
本日から、東京都議会議員選挙がスタートしました。
私が気になるのは、やはり新宿区で誰が都議になるかです。
今回は7名の方が立候補されていますが、候補者をご紹介させていただきます。
※写真はFacebookより引用
都民ファーストの会 森口 つかさ候補
世界に誇る国際都市、東京。この街に住み暮らす人々が、安全安心に住み暮らすことができ、次の世代の子供達も自らの街に「希望」と「誇り」を持ち、安全安心に住み暮らすことができる。そんな街づくりを実現する!https://t.co/NecDeVnOY6#新宿 #都民ファースト pic.twitter.com/012wTPRjVQ
— 森口つかさ (@tsukasamorigu) 2017年6月8日
都民ファーストの会公認です。
小池百合子都知事の元秘書で、政策立案能力、実現能力を発揮されてきました。
公明党 古城 まさお候補
新人の候補者です。
新人の中では先行してポスターが新宿区中に貼られていたことから、浸透度は高いのではないでしょうか。
地元区議会議員のサポートも強力で、都区の連携に注目です。
自由民主党 大門 さちえ候補
元新宿区議会議員で、1期生として私の同期でもありました。
さらに、文教子ども家庭常任委員会でご一緒させていただき、今でも地域行事でお会いするなど交流があります。
区議に当選されて一年ほどで都政に鞍替えされたため少しさびしいところもありますが、引き続き頑張っていただきたいと思います。
自由民主党 秋田 一郎候補
お話したことはありませんが、新宿区の行事ではよくお見かけします。
最も自民党ならではの地域に密着した活動をされているお一人かと思います。
民進党 あおじ まみ候補
- ホームページ
私のブログが検索で一番上にきてしまいました(苦笑)
民進党は、表現の自由に理解のある政党のはずです、
大切なのは、過去より未来。
注目が集まった分、漫画・アニメを愛する人のための政策を打ち出していただくことを期待しています。
日本共産党 大山 ともこ候補
日本共産党のベテラン都議。
新宿区議会でも共産党の議席が8議席(しかも半分は女性!)と非常に多く、存在感があります。
最近はテレビでの露出が多い大山ともこ候補は、新宿区内でも認知度が向上しています。
これが、選挙の結果に結びつくか注目です。
無所属 浜野 秀昭候補
未知数ですが、少し調べてみるとただ者ではないことは間違いなさそうです。
ネット上での影響力を拡大し、若者を中心とした浮動票でダークホースになれるかがポイント!?
—
今回は親分おときた駿さんが都政に挑戦されているため、私も選挙の現場にも入ることになります。
そのため、中立になるよう配慮しながら候補者インタビューを行うことは、リソース的にも難しいです。
少し偏りがあるかもしれませんので、ぜひご自身の目で様々な情報を調べて、ぜひ選挙に行ってください。
また、街で候補者を見かけたら、握手をしたり都政に関する意見を伝えたり、アクションを起こしてみてください。
ポスターなどからだけではわからない候補者の一面を知ることができ、投票先を選ぶのにも役立つでしょう。
それでは本日はこの辺で。