11/28(火)は無料でプログラミング入門!誰もが学べる環境を

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、毎月行なっているデータシティ勉強会の告知をさせていただきます。
Code for Shinjukuのホームページもご覧ください。

Code for Shinjuku(コード・フォー・新宿)

データシティ勉強会@新宿
日時  2017年11月28日(火)20時〜
会場  新宿区歌舞伎町1-4-1 新宿区役所6F 第2委員会室(予定:変更の際は当ページで告知)
参加費 無料

※初心者歓迎です。
※入り口が閉まっているため、区役所本庁舎夜間通用口(建物裏側地下1階)からお入りいただくことになります。
※先着順ですが、万が一定員をオーバーした場合は新宿区民の方を優先させていただく場合があります。
お申し込み は、Facebookイベントページから参加表明をいただくか、Code for Shinjukuのお問い合わせフォームからご連絡ください。

プログラミング教育は注目されていますが、すべての子どもたちが将来的にプログラミングを使うようになるわけではありません。
しかし、急速にICT化が進むことは間違いありません。
そこで、希望者はコードを書く経験できる場をつくりたいと考えていました。
まずは、とにかくプログラミングを始められる環境が必要です。
一度基礎を学べば、インターネットで調べながら自分で学ぶこともできますし、民間のイベントやプログラミング教室等を利用することでレベルや目的に合わせ発展的な学習もできるでしょう。
そして、Code for Shinjukuのようなコミュニティを通じて、現役のエンジニアに相談することで、さらに深い学びも可能になります。
今回の勉強会では、子どもたちが学ぶだけではなく、プログラミング未経験の大人も学べるようにします。
最近ではシニアプログラミングも盛り上がってきましたので、高齢者の方にも参加していただければと思います。

たくさんのご参加をお待ちしております!

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。