こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。
本日から第4回定例会がスタートしました。
各会派、各議員から活発に質問が行われています。
さて、新宿区議会では第4回定例会のタイミングで、年に一度の議員研修会が行われています。
ちょうど開会前日の昨日、「認知症サポーター養成講座」というテーマで議員研修が行われました。
日頃お世話になっている福祉部職員が講師です。
まず、高齢者支援課長から新宿区の現状についてお話をいただきました。
認知症の方は、7,341名(平成29年10月)いらっしゃいます。
認知症高齢者に対して、以下の取り組みが行われています。
- 認知症サポーター養成講座
- 認知症サポーター活動の推進
- 区民への普及啓発活動
- 認知症・もの忘れ相談
- 認知症初期集中支援チームによる支援
- 認知症介護者支援
みんなでつくっていこう!!認知症になっても安心して暮らせるまち:新宿区
区の取り組みについてご説明をいただいた後に、認知症サポーター養成講座を受講することになりました。
講座を通じて、認知症の特徴や支援の方法について学ぶことができました。
新宿区では、すでに18,000人のサポーターが誕生しています。
認知症サポーターは、オレンジリングを身につけています。
サポーターは、認知症でお困りの方に声をかけ、援助を行いますが、その際に3つの「ない」を意識する必要があります。
3つの「ない」の、「驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない」に気をつけながら丁寧に対応します。
今回の研修では、この意識すべきポイントについて、職員の方による劇を通じて理解を深めることができました。
区役所で開催されている認知症サポーター養成講座は無料で受講することができます。
また、団体や企業向けに出前講座も行われていますので、ご活用いただければと思います。
—
明日は私も代表質問をさせていただきます。
多少の前後があると思いますが、出番は13時以降になる見通しです。
質問のテーマは以下の通りです。
- 新宿ブランドについて
- シェアリングエコノミーについて
- 教育について
- 若者の区政参加について
ネット中継もやっておりますので、お時間ある方はチェックしてみてください^^
それでは本日はこの辺で。