認識率高すぎて驚き!このブログはGoogle ドキュメントの音声入力で書きました

こんばんは。新宿区会議員の伊藤陽平です。

私はブログを書く時は、主にスマートフォンを用いています。
iPhoneのメモアプリを使っていますが、電車に乗っている時など隙間時間に記事を書いて、最終的にPCとも同期できるので大変便利です。

本日のブログに関しては、スマートフォンやPCで書いているわけではありません。
ほぼ全ての文字を、Google ドキュメントの音声認識で入力しました。

かなり速いスピードでも認識してくれるため、使用感としては概ね良好です。
もちろん、漢字の誤変換に関しては修正は確かに必要で、他にも句読点や改行など一部では人が作業しないといけないところもありました
ただし、修正しなければいけない誤変換の数は数は少なく、それほど負担はありませんでした。

スマホのフリック入力やPCのキーボードタイピングでブログを書くのとは異なり、口に出すとなんとなく文章の雰囲気も変わってきますね。
アウトプットをみても誤変換が出ないよう音声認識に適した話し方をするように少し癖がついてしまうようにも感じました。
まだ、慣れてはいませんが、 音声認識を使いこなすことができればサクッとブログが書けそうです。
そして、ブログ以外にも議会質問なんかも音声認識で作れちゃいそうです。

Googleドキュメントは無料で利用することができます。
ご興味のある方は是非一度トライしてみてください。

それでは、本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社