情報募集!OSSで新宿区テイクアウト・デリバリー情報サイトを作ります

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

Code for Shinjukuで運営した東京新型コロナグラフは多くの方にご利用いただきました。

東京新型コロナグラフ | 最も効率よく23区市町村実効再生数(Rt)・感染者数比較

新型コロナウイルス でテイクアウト・デリバリーが注目されています。
ウーバーイーツ配達員として仕事をしていた時も、地域の名店を自宅で楽しまれている方が増えていることを実感していました。

新宿区でもテイクアウトデリバリー情報が公開されています。

新宿区テイクアウトデリバリー店舗情報

商店会加入店舗が中心になっていることもあり、自分でもサイトを立ち上げてみようと考えていました。
感染者情報からリンクをすることで、ご心配の方も地域経済に目を向けていただき、ポジティブな気持ちになっていただければと考えております。

どちらにしても立ち上げようと考えていたところ、Code for Yokohamaさまが、飲食情報サイトを立ち上げられ、さらにGitHubでコードを公開されていました。

テイクアウトとデリバリー情報 YOKOHAMA to GO

Vueを勉強してコードに目を通したところ、デザインとAPI等の準備は必要そうですが、何とかなりそうな範囲だったので、近日中に公開できればと考えています。
Google Mapは途中で無料枠を超えると有料になるみたいなので心配です。
また、店舗情報が重要ですが、ぐるなびAPIは非営利かつリンクを掲載すれば利用できるようなので、どうでしょうか。

私自身も外に用事がある際は地域で消費を心がけていますが、みなさまもぜひ積極的に足をお運びいただき、情報提供をいただければと思います。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。