高校政治経済を総復習

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

お昼にはラジオの収録がありました。
寒いと思っていたら雪が降ってきました。

行事もキャンセルになってしまったので、3月は勉強をしています。
公衆衛生については業務上の必要性から書籍や専門家のご意見を参考に積極的にインプットを行いました。
特に感染症に関する法律や過去の対応などを学ぶ機会が確保できたので今後に活かしてまいります。

さらに、政治経済の勉強をしておりました。
高校生インターンシップを受け入れてきました。

楽しむことをメインにしていますし、ほとんど観光のようなプログラムですが、実は教科書で学ぶ内容をカバーするように心がけていますが、実はこれまでも、中学・高校の教科書や学習指導要領を参考にするよう心がけていました。

政治の分野に関しては、二元代表制など単語は覚えていました。
(当たり前ですが)仕事で議席をいただいたことで意味の重さを感じることができました。
また、大学では経済学部でFPや証券外務員の資格試験の勉強をしていました。
こちらも実際に会社を設立するときに会社法が必要で、市場についても株等の取引をすることで理解が深まりました。

社会人で政治や経済を直接経験したことで、高校生の頃よりも頭を整理するためにも勉強をしたいと思えるようになりました。
ちょうど大学院入学前に一般教養を復習したいと思っていたので、時間が作れたことはよかったです。

また、中高の分野を身に着けることで、将来的には、EdTechに挑戦したいので、さらに勉強してみます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社