生活困窮者のホテル退出に関して

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

こちらのニュースをご覧になられた方もいらっしゃったかと思います。

新宿区、困窮者に退出促す ホテル滞在、東京都の延長知らせず(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

新型コロナウイルス感染症の対策で、ネットカフェ等が利用できなくなってしまう方に対して、東京都がホテルへの宿泊を支援していました。

都で滞在期間が延長されたにもかかわらず、その通知をせずに退出されてしまった方が出てしまったという問題です。

新宿区議会に責任があることで、大変申し訳なく思っています。
できる限りの支援を実施し、今後同じような問題が起きないよう対策をすることが大切です。

また、メディアや政党関係者の方が聞き取りをされている情報も読ませていただきました。
「新宿区が、相談を呼びかける文書を配布した・していない」など食い違う情報もあるようです。
新宿区として状況や今後の対応について区の広報や議会で明らかにしていただくことを求めます。

繰り返しになりますが、ホテルを退出された方など、新型コロナウイルス感染症の影響で生活にお困りの方の支援に努めます。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)