議会でもプロジェクタ画面投影+操作でサイト改善へ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、自治・議会・行財政改革等特別委員会でした。
議会アンケートをPC、スマホで実施することになり、プロジェクタで画面を投影しながら検証を行いました。
委員会内の勉強会でプロジェクタを使用することはありましたが、委員会では初めてだったように思います。

画面を表示しながら、操作の検証しました。
条件によって画面が分岐する様子を確認したり、いくつか論点が指摘されていました。
早稲田大学が開発したコンピュータアンケートシステムについて大学院で学び、実際に自分でもアンケートを実施したことがありました。
地域で学んだことをもとに少し発言させていただきました。

今後もWebサイトに関する案件は積極的に画面を表示しながら、議論をすることが大切だと感じました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社