続小中学校の欠席届のオンライン化

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、落合第三小学校で校長先生と意見交換をさせていただきました。
主なテーマは以前議会でも質問した、ICTを活用した出欠連絡についてです。
実は累計で40件以上ご意見をいただき、重要さを改めて感じているところです。

前向きなご答弁!小中学校の欠席届、連絡帳からオンライン化を推進 | 新宿区議会議員 最年少の伊藤陽平

最終的には学校ごとの対応が鍵となります。
落合第三小学校ではすでにシステムが利用できる状態にありました。
元々ICTに前向きな校長先生でしたが、前向きに取り組んでいただけるようでした。

このテーマについては、次の議会でも取り上げたいと考えています。

文教子ども家庭委員会で校長先生のプレゼンテーションを拝見したことがありましたが、企業の経営者のようでした。
リーダーシップをもって熱心に教育改革に取り組んでくださっています。
お手伝いできるよう議会から教育改革に取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社