土日祝日に婚姻届けを提出したい場合はどうするの?

先月で新宿区役所へ婚姻届を出してから
もう2年以上も経ちました。
本日は、婚姻の手続きについてお話します。

婚姻届(新宿区ホームページ)

役所の窓口は、基本的には平日に空いています。

新宿区役所の場合は、
午前8時30分~午後5時

また、一部日曜日にも窓口が開設していることをご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
休日窓口: 毎月第4日曜日に区役所本庁舎の一部の窓口を開設しています
~次回は平成27年7月26日(日)です~

仕事をされている方だと、
平日に役所に行けることは少ないのではないでしょうか。

婚姻届けに関して、24時間365日対応をしていて、
時間外窓口に行くことでいつでも提出することが可能です。

婚姻届けを提出する場合、
手続き的には、届け出日が入籍日になります。

私も2年ほど前に入籍しましたが、
妻も私もRock好きということもあり、
「6月9日、ロックの日にしよう!」と入籍日を決めました。
ちょうどその日は日曜日でしたが、
新宿区役所で無事に提出することができました。
(ロックの日。うーん、いま思うと恥ずかしいですね。)

当時の新宿区役所の宿直窓口は、
本庁舎の地下1階で受付でしたが、
現在は工事中のため、第一分庁舎の地下2階になっています。

受付時間および窓口について(宿直窓口の取次ぎ、休日窓口について)

このように、普段とは別の通用口になる場合もあるので、
新宿区内外問わず、お近くの役所へお問い合わせされると良いでしょう。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。