メタバース(Cluster)で新宿区後援イベントの報告会

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

メタバースプラットフォームCluster上でご近所の新宿区民の方が主催され、新宿区も後援されていたイベントの報告会を開催されていたので参加しました。
プレゼンテーションが行われたり、参加者同士で鬼ごっこをするという体験をしました。
オンラインゲームで遊ぶことはありますが、このような取り組みは初めてだったので、大変新鮮でした。

私自身は、中学生の頃からオンラインゲームに没頭しておりました。
学校から帰宅すると、クラスメートとバーチャル世界で集まり、音声通話で学校の話をしながらモンスターを倒して冒険していました。

当時から技術的には近いことができていましたが、地域の活動がメタバース上で行われる時代がこんなに早くやってくるとは思っていませんでした。
JPYC社もメタバース上で仕事をしていますが、時代が変わっていくのかもしれません。
ただ、ゲームに没頭していた時期は大丈夫でしたが、老化したのか3D酔いで悩むようになってきました。

新宿区はメタバースでは代替できない地域の魅力が溢れているので、引き続き伸ばしていきたいです。

それでは本日はこの辺で。