早稲田大学パブリックサービス研究所の議員部会

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、早稲田大学でパブリックサービス研究所の集まりがありました。
首長や議員の部会が行われました。

財政に配慮して有効で効率的に行政サービスを提供することが求められていますが、最終決定権者である議会が十分に役割を担えていない状況にあります。
結論を出すことが難しいテーマだと思いますが、継続的に検討を行ってまいりたいです。

その後は、中村たけし渋谷区議のプレゼンテーションがありました。
公民連携について先進的な取り組みが行われておりますが、保育園におけるおむつのサブスクリプションサービスなど実現していました。
新宿区でも渋谷区の事例を参考にしながら公民連携を推進していきたいです。

その後、小林所長からサステナビリティレポートについてご説明をいただきました。
企業では広まってきておりますが、基礎自治体でも報告に力を入れることが求められており重要なテーマです。
地球温暖化対策に対する開示をする際には、行政だけでなく民間の実績についても開示すべきではないかというご意見もありました。
企業とは異なるため開示のあり方を変えることも検討すべきであり、とても参考になりました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社