吉住健一候補が新宿区長に当選!投票率は28.05%

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、新宿区長選挙の投開票日でした。

吉住健一候補が当選されました。
当選おめでとうございます。
今後ともカツ新宿をよろしくお願いします。

よだかれん候補も本当にお疲れさまでした。
今回、立候補いただいたことで、区政が前に進んだと感じました。

投票率は28.05%となり、2018年28.24%より微減となりました。

選挙期間中は、どちらの陣営にも所属しておりませんでした。
新宿区議会でも私くらいなので、その立場を活かして選挙の啓発を行いたいと考えました。
独自で取材をして毎日新宿区長選挙のブログを更新しました。

基礎自治体では首長にフォーカスが当たりがちですが、実は新宿区議会が最終決定権者です。
先日、4月23日に統一地方選挙が行われることが発表されました。

2023年統一地方選4月9・23日に 特例法成立、9知事選など: 日本経済新聞

同時に私の任期満了まで半年をきりました。
誰が新宿区長でも議員として私の仕事は変わりませんし、議会の機能がさらに有効活用されるよう改革を進めていきたいです。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社