環境基本計画の意見交換とW商連

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

区民のみなさまと環境基本計画に関する意見交換の機会をいただきました。
現在パブリックコメントを実施していますので、ご意見をお寄せください。

「新宿区第三次環境基本計画(改定)」素案に関するパブリックコメント・地域説明会を実施します:新宿区

ゼロカーボンシティ新宿を実現に向けて、取り組みを進めていくことが大切だと考えています。
特に企業の電力に課題があることがわかっているので、この課題を解決すべきです。

しかし、新宿区には自然やエネルギーを生み出すことが難しいため、できることが限られています。
森林の整備など一般的な対策だけではなく「海の活用」が有効であるとお答えすることにしています。

企業には非財務情報の開示が求められるようになっていますが、何をして良いのかはまだ手探りです。
グリーンエコノミーだけではなく、より広い概念のブルーエコノミーへ発想を転換することで可能性が広がります。
洋上風力発電、スマート漁業・養殖、ブルーカーボンオフセットなどが企業で導入されることになれば、経済的で環境にも優しいです。
海のある地域と本社機能を持つ都市部との連携はメリットがあります。
まだグリーンエコノミーに比べて一般的な考えではないので民間からも啓発に努めます。
ポジショントークかつ一般的な議論とは離れていますが、スタートアップ新宿なので独自性の高い議論を行なっていきたいです。

夜は早稲田大学周辺商店連合会 (W 商連) の定例会でした。
早稲田祭運営スタッフ、まっちワークグループ早稲田、アトム通貨実行委員会など学生のみなさまが発表されます。

3年生は引退となりますが、大変お世話になりました。
4年生も地域お掃除は参加できますし、卒業後も大歓迎です。
引き続きよろしくお願いいたします。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社