早稲田クリーン大作戦には80名以上が参加!午後から聖光祭でドラゴン桜も

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

第四土曜日は、グリーンバードで早稲田のお掃除です。
今回は少し特別で、早稲田商店会、大隈通り商店会主催、後援早稲田祭運営スタッフ、まっちワークグループ早稲田、アトム通貨実行委員会、そして私たちグリーンバード新宿チームで「クリーン大作戦」を実施しました。
地域の子どもたちを主役にして、お掃除を行った後にクイズ大会も実施するという企画です。

私たちだけでお掃除をしていた時は、5名程度のこともありました、
しかし、地域お掃除を行っていた早稲田祭運営スタッフと同じ時間にお掃除をしたり、早稲田理工キャンパスの学祭(理工展)の学生に声をかけたり、個人的に集客をしたりで、人も集まるようになりました。

1万5千→3万人へ学園祭来場者倍増を目指す!早稲田の「理工展連絡会」の挑戦が熱い!

2018.03.31

今回の商店会主催のイベントの参加人数を数えてみると、80名以上もの参加者となりました。
グリーンバードとしての参加者は25名ほどいらっしゃり、5名だった頃と比べるとだいぶ賑やかになりました^^
早稲田大学周辺には広い通りもあり、車の通りも激しいです。
子どもたちにとって危ないポイントでは、大人が注意を払い、事故なく終えることができました。

掃除の後は、早稲田クイズ大会が開催されました。
商店会の方が前に出られて、
「この人は学校の先生ですか?マルかバツかで答えてください!」
というローカルなクイズも。
早稲田にゆかりのある夏目漱石の関する問題も出題されたり、盛り上がりました。

また来月もクリーン大作戦を行うので、ご興味のある方はグリーンバード新宿チームのFacebookページやホームページをご確認ください。

(1) グリーンバード新宿 交流ページ

greenbird|新宿チーム – ゴミ拾いボランティアのNPO

お掃除の後は、早稲田から横浜市にある聖光学園で開催されていた聖光祭へ。

第59回聖光祭2018年公式サイト – ホーム

新宿区議と聖光学園は一見関係なさそうですが、吉住区長に予算要望をさせていただいた際に同席した早稲田小学校出身の高校生が学園祭の実行委員長ということで、激励に行ってきました。

吉住健一新宿区長へ予算改革要望書を提出!地元高校生と意見交換も実施

2017.12.15

神奈川県知事からコメントをもらったり、高校生の学園祭でスマホアプリまで用意していたり、驚きの連続でした。
ドラゴン桜の三田紀房先生が聖光学園出身ということで、関連する展示が行われていました。

自由民権運動とは、なんて渋い企画!

明日もやってるそうなので、ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。